goldchannel

世界の不思議、歴史、都市伝説系、ビジネス関連、マンガ、アニメなどを、フラットな視点で考察&解き明かしていきます。

ワンピース考察 現実世界の歴史の関連性

※2018年5月記載した記事を一部修正して転記してます

 

 

今回は漫画ワンピース現実世界の歴史の関連性について考察していきたいと思います
ワンピースは現実世界を比喩している漫画なんですね

世界的ヒット漫画ワンピース
その勢いは止まることを知らず、盛り上がり続けてますね
もうコミックスは94巻(2019年 10月現在)
これから読むぞ、という人にはなかなか一歩目が重くなるレベルのボリュームですね

そんな、読みたいけど、なかなか読めないあなたへ、特別に簡単なあらすじをお伝えします!

体がゴムの様に伸びるゴム人間が、海賊王を目指すという話です。。。。。笑



さて、考察に入ります

よく巷でもワンピースの考察はされてるし
書籍にもなっているので
ワンピースマニアの方は多くの知識をお持ちではないでしょうか


よく盛り上がる話題はこちら
・Dの意思とは?
・ワンピースとは?
・ラフテルとは?
・ポーネグリフとは?
・月(ビルカ)はどんな関係性がある?
・空白の100年とは?
天竜人とは?
・ロジャーはなぜ大航海時代を仕組んだのか?


この辺を踏まえながら、考察していきますね




海賊のモデル


まず現実世界の話
12世紀から13世紀にかけてテンプル騎士団という軍団が存在しました
彼らは飛ぶ鳥をおとす勢いの活躍により、地位と名誉と財力をつけ、巨大な組織になりました
やがてテンプル騎士団は、お金を預かる金庫役を担い
利子付きで金銭を貸すようにもなり、銀行の機能を果たすようになりました。


時の権力者フランスの王フィリップ4世
彼の目的は、偉大な王になること
しかし財政難で苦しんでいました

そこで目をつけたのが、テンルプル騎士団
テンプル騎士団に冤罪をかけて解体し、財産を奪う計画を目論見ました

見事に嘘の罪をきせ、テンプル騎士団の隊員を大量に処刑しました
そしてテンプル騎士団のトップ「ジャック・ド・モレー」は火炙りの刑で処刑されました




そして残党の中心人物ジョリーロジャーは、仲間を引き連れて海へ出ることを決意
その際、処刑されたジャック・ド・モレーの頭蓋骨を持っていったと言われています
船の帆に頭蓋骨のマークをつけて

これが海賊の始まりと言われています


ワンピースのDの意思
とロジャーはここから引用してると考えられますね

「ジャック・De・モレー」
「ジョリー・ロジャー


 

 

 

 

Dの意思とは?

こちらもネットや書籍であらゆる考察がされていますね
そんなDの意思について考察します
これ語る上で、絡んで来るのが空白の100年やポーネグリフだったりします

 

復習すると

800年前に空白の100年があり

その後世界政府が誕生したとされています

世界政府を作ったのが天竜人です

天竜人を頂点に世界のヒエラルキーは崩れることなく

現在ルフィ達が冒険している現在に繋がります
Dの意思と、天竜人の関係性はまだ物語で明かされていません

 

 

現在登場しているDがつく人物






次回もう少し深堀していきます

つづく